2013年2月14日木曜日

ハーネスライン

2年前にハーネスラインの長さを24インチに変えた。
それまでは22インチか、もっと短い長さで使ってた。

長くした結果
1.初期プレーニングに入るのが早くなった。
2.ハーネスがずり上がらなくなった。
3.長時間乗ってても疲れなくなった。
4.ラインの掛け外しが楽になった。

最初はハーネスラインが長すぎてセイルが風下側に倒れそうな感じで
乗ってたけど、慣れると超快適!
そして今回26インチを購入してみた。
というのも最近、もう少し長くしたいなーって思うようになったから。
海外のプロは30インチ以上のラインを使っているのでは?
きっと長いハーネスラインはいいことがいっぱいあるに違いない(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿