2016年7月19日火曜日

ワイプアウト考察

かれこれ10年近く前の写真。エリーのダンパー波にめくられてワイプアウト。
昨日のエリー、目の前で見たドリ隊長のワイプアウトがこんな感じでした。
このままだとノーズが刺さりマストが岸側に倒れてマストを折るパターン。
しかも逆エッジになり足首もヤバい。
柔らかいストラップだと全体重がかかってより深く入ってしまい危険。

この写真の時の自分はこの後、ボードをデッドゾーンに向け、マスト
を波側に倒し自分は写真向かって右側に背中から波に潜り込み道具を放棄。
そのためマストブレイクは免れました。
抵抗の大きい道具が先に行ってくれるし自分は道具の右側に潜り込んだので当たる
こともなし。

何が一番良い方法かは場面で判断だと思いますが一つの参考として。
道具破損は高い授業料と割り切れますが怪我は授業料としては高過ぎ。
安全第一で楽しいウィンドライフを楽しみましょう❗️

0 件のコメント:

コメントを投稿