2018年7月15日日曜日

門P結果

南西か南東か迷う予報だとどっちもダメだったりすること多し。
少しでも波がある可能性がある門へ早朝出勤。
でも到着すると雨ザーザーでピヨピヨの風。
HWメンバーがボチボチと集結する頃から風が入り出し63105で出艇。
ほぼ完プレ。
久々のケンタローとすれ違いざまにパドルとハイタッチ、ウェーイ❗️
のちオーバー気味になり5596にチェンジ。
でもところどころブローホールがあるので105に再チェンジ。
こういう日は何度も取っ替え引っ換えになるので面倒なので105のまま最後まで。
たまに変な失敗もあるけどこのボードも乗り方がわかってきた感じ。

今日はドリ隊長のフローターを目撃。
ブレイクしている波にアプローチしてスープの上に乗っかり、スープの
上でターンしてボトムに戻るっていう難しい技。
浅いアプローチだとフィンのグリップがなくなり失敗するので鋭角にアプローチ
が必要。
成功すると浮遊感が気持ちイイ。
ドリ隊長、鋭角にアプローチして完全にボードコントロールしてました。
確実に進化してます。

14時近くなると予報どおり風が徐々に終息してきたので終了。







2018年7月9日月曜日

エリー結果 日曜日

7時半出社。
すでに数名セッティング中。
最近早くね?
石狩なら9時に行ったら誰もいないけど。
天気も良く昨日より気温も高め。
5596のち5096で。
セットもワリとはっきりしているしいい感じ。
中央インサイドはバックウォッシュのせいかボトムがまとまらない
けど風上のアッパーチヒラは面ツルRIPがたまに出現。
昨日みたいに大木が漂流していることもなく、たまに枝が浮いているくらい。
最後は55105で終了。

















2018年7月7日土曜日

エリー結果 土曜日

到着後、チャチャっと撮影して即着替え。
写ってない方、ゴメン‼️
7月なのにさ〜むっ❗️
しかもシャワーのような雨。
5596で終日。
浦河側で南東が吹いているため波にまとまりがなくセットも
ぼんやりした感じ。

今朝チェックした予報だと明日はダメダメモード。
日帰りで帰ろうと本町まで戻りコンビニへ。
キング夫人から着信。
明日の予報が一気に好転。
すかさず定宿に電話で予約。
チェックインして風呂場でウェットスーツを洗い、あまり良くないが
洗濯機で脱水して部屋乾燥。
入浴後キング夫妻、c様、帯キムと食道園で待ち合わせて焼肉定食。
ここはなかなか美味しくていい感じ。
場所はcoopから3軒目。
食堂が少ないこの町では一軒に大勢がドカッと入店するのはあまりいいことではない。
いつぞやも地元のお客さん達が入れずに帰って行った。
ということもあり負荷分散するためにも飲みチームにはこの食道園はオススメ。
宿に戻りマッタリ。
明日は早起きできるかな。








2018年7月3日火曜日

北上結果詳細

前日の金曜日入り。
POKKY公園に22時過ぎに到着。
すでにPOKKYと寅はご就寝。
寝るにはまだ早いので少しTV鑑賞してから寝袋へ。

起床してお二人にご挨拶。
早速現地へ行くも風が吹く雰囲気は全くなし。
メンバー続々集合。
とりあえず68105で数回のプレーニングで終了。
港の湯で入浴、晩御飯、22時までマッタリ後にいつもの就寝場、稚内駅道の駅へ。
駅ターミナルビルの表側駐車場は車中泊激戦区だけど裏に面している駐車場はガラガラ。
同ビルの中にあるトイレは24時から5時までは使えず、コンビニは6時からオープン。
2階のロビーで暇つぶしにネットサーフィンしてから就寝。

起床してトイレ、洗顔、歯磨き、買い物を済ませ現地へ。
63105なら走れそうな風。
早速出てみるとなんとかプレーニング、のちジャスト、のち霧で風が落ち
また復活してややオーバー気味に。
5.0に張り替えようか迷うもそのまま継続。
昼ご飯後は緩やかに風も終息。

いつも寄る留萌のお蕎麦屋さんに行こうとしたら近所にできたスープカレー屋
さんが目に入りそこに寄って晩御飯。











2018年7月2日月曜日

オアフ島トーズ



                                           https://vimeo.com/276847234

     また行きて〜〜‼️



             




2018年6月24日日曜日

石狩結果

全然期待できない予報。
チップ地獄、バギー爆走、バイク爆走、ジェットだらけの海上、いつでも異種格闘技戦が
始まりそうな治安の悪さ。
でも行ってみると風はピヨピヨ。
のち吹き始め、なんと63で走る風が来たので昨日に続きボードテスト。
オンショア6.3なのでセンターフィンは純正のフリーライドっぽいやつを使用。
昨日は5.0ということでマウイウルトラの23cm。
マウイウルトラはターンのキレがバツグン。
昨日ドリ隊長に身長の倍くらいの高さのスプレー飛んでましたよと言われご満悦(笑)
今日は終始オンショアだけど期待していなかった分、ラッキー感タップリ。




2018年6月23日土曜日

抜P結果




前々日に到着した遊び道具を積んで抜P前入り。
一気に終点まで走りきり車中泊して早朝現地へ。
シャチでも熊でもヒョウモンダコでも出て来いやー。

早朝なのでオフ気味でガスティ5.0くらいの吹き。
早速ボードテスト開始。
幅65cm 105L

のちちょいオーバー気味になるがそのまま継続ってか、今日はボードチェンジ無し。
波が育ち皆さん5発くらい振ってる。
ちょっと早めの昼ごはん。
昼からも同じセットでライド開始。
見た目は違えどPHYRAMIDのエッセンスが見え隠れ。
もうハワイ方向に足を向けて寝れません。
キース様に感謝‼️



最後は雨が小降になり終了。


2018年6月21日木曜日

Some day MP

台風からのグランドスウェルが届くらしいので早朝出勤でMPへ。
数年に一度のコンディション。
約1名がすでに海上に。
のち数名のフーテンが集結。
6394から開始。
風がジワジワ上がり、潮は下がり、グランドスウェルが徐々に入ってくる。
いつもと違ってパワー波。
ボトムにキッチリRがつくのでテイクオフのタイミングとライン取りが超わかりやすい。
63がオーバー気味になり5596にチェンジ。
何もしないでインジャイブはほんの数回。
最後はさらに風が上がりスープが目立ってきたので終了。


2018年6月17日日曜日

エリー詳細


3時起きでエリーへ。
すでにメンバーいっぱい。
風は6.3くらい?
6.3フリーウェイブ94で出てみるとほぼジャスト。
台風5号のバックスウェルと風波が入り混じってピッチが狭く本物セットがわかりずらい感じ。
アッパーチヒラをメインにライド。
引き潮のためインサイドは読みずらいドダンパーがありタイミングをズラされ後ろ向きに巻かれる。
瞬間道具を剥ぎ取られ水中2回転グルグル巻き。
腰とか足がたまに海底に当たる。
1回転目になぜかふくらはぎが攣り激痛。
ビーチに上がった波がバックウォッシュになり海底に潜り込み沖出しのカレント。
足は海底に付いているけど一歩も足が前に出ない。
オデさんが見ていてくれて道具を回収してくれた。
感謝‼️
見てると開いた波に垂直に上がって行きダンパーにヤラれたとのこと。
ダンパー波に固められた海底の砂は結構硬かった記憶。

のち6.3オーバー気味になるも風が緩む予報のため昼ご飯。
さっきのふくらはぎ攣りで軽い肉離れなのか歩くと痛い。
そして午後の部で再度水遊び。
エリー特有の風が落ちる前兆のアウトで発生するブローホールが多発してきた
ので終了。
明日のエリーは皆無のため南西予報を念頭に一度帰宅することに。
さすがに3時起きで寝不足のため普段の帰路は下道だけど安全のため今日は高速で。

タイミング悪くて撮影できなかった方、スミマセン次回に❗️